【スプラトゥーン2】サーモンランのメモ
※この記事は攻略wikiや海外の解析情報を含みます
※この記事では以下の呼称を使います
通常wave→昼
特殊wave→夜
霧→霧
グリル発進→グリル
ラッシュ→ヒカリバエ
ハコビヤ襲来→ハコビヤ
キンシャケ探し→間欠泉
ドスコイ大量発生→ドスコイ
ブキ・スペシャル割り当て
・ブキは被りがないように割り当てられ、同じ武器がバイト中に2回以上使えることはないが
支給ブキに?が存在する場合はこの限りではない
例:wave1でスクイックリンα→wave2でスプラマニューバー→wave3で?枠でスクイックリンα
例:wave1でスプラマニューバー→wave2で?枠でスプラマニューバー→wave3でケルビン525
例:自分スプラマニューバー、味方Aスクイックリンα、味方Bケルビン525、味方Cが?枠でスプラマニューバー
例:全部?枠で全員クマサン印のブラスター
・Ver1.3.0以前は所持スペシャルで自分が選ばれないブキを予測できたが、今はスペシャルとブキの出現は完全ランダムである
イベント発生
・昼は同じ水位が連続することがある
例:通常昼→通常昼→満潮昼
・夜の同じイベントは潮位に関係なく連続しない、ただし同一バイト内で2回発生することはある
例:通常ヒカリバエ→満潮ヒカリバエ→干潮ドスコイは起きない
例:通常グリル→干潮昼→満潮グリルは起きる
例:干潮ドスコイ→通常昼→干潮ドスコイも起きる
・以上から満潮間欠泉が2回起きることもあるが期待できる確率ではない
※単純計算で0.03%程度だがwave1とwave3でしか抽選されないのでもっと低くなる
称号とイベント発生率
かけだし→昼固定(水位変化のみ)
はんにんまえ→9/12で昼、残り1/12ずつで霧、グリル、ヒカリバエ
いちにんまえ→12/16で昼、残り1/16ずつで霧、グリル、ヒカリバエ、ドスコイ
じゅくれん・たつじん→18/24で昼、残り1/24ずつで霧、グリル、ヒカリバエ、ドスコイ、間欠泉、ハコビヤ
昼・霧・ハコビヤの水位確率
満潮→20%
通常→60%
干潮→20%
グリル・ヒカリバエの水位確率
満潮→25%
干潮→75%
※ドスコイは干潮のみ
確率参考
潮位関係なく夜(6/24)を1回以上引く確率→約58%
潮位関係なく昼(18/24)が3回続く確率→42%
狙いの夜イベント(1/24)を1回以上引く確率→約11%
じゅくれん・たつじん用潮位対応見分け方
通常・満潮夜:開始まで残り3秒で
間欠泉のノズルが出た→間欠泉
霧がかかった→霧
母船が見えた→ハコビヤ
何も見えない→ヒカリバエorグリル(高台集合推奨)
干潮夜:開始まで残り3秒で
砲台が出た→ドスコイ
霧がかかった→霧
母船が見えた→ハコビヤ
金イクラノルマ数
・4人の評価数値の平均(合計÷4)で決まる
・ノルマ数=危険度と概ね比例する、wave1ノルマ数が21の場合キケン度MAX
・4人の平均なので自分が低くても、他3人の合計が高ければノルマは上がる
・自分が高くても、他3人の合計が低ければノルマは下がる
・自分の評価が高いほど、低ノルマの出現率は下がっていく
・wave1のノルマ数で他3人の評価合計を大まかに判別可能
例:自分がたつじん200の場合→他3人の評価合計が2200以上ならキケン度MAXになる
例:自分がたつじん600の場合→他3人の評価合計が240以下ならwave1ノルマ数は14になる
例:自分がたつじん660以上の場合→wave1のノルマ数は14以上になる(ノルマ数13が評価合計650以下のため)
・回線落ちが発生した場合、現在の人数/4(少数切り捨て)までノルマが減らされる、ただしそれ以外の要素(オオモノの出現率等)は一切変わらない
例:wave1ノルマ15で1人回線した場合、ノルマが11に変更される
wave1ノルマ数と評価合計推測
たつじん400スタート用
ノルマ12→フレンド合流でじゅくれん以下が含まれない限り発生しない
ノルマ13→自分以外の合計が250以下(ノルマ13の闇)
ノルマ14→260以上490以下
ノルマ15→500以上750以下
ノルマ16→760以上990以下
ノルマ17→1000以上1250以下
ノルマ18以上→1260以上(他3人も400以上の可能性が高い)
たつじん600用
ノルマ13→自分以外の合計が50以下(じゅくれん入り)
ノルマ14~18→60以上1290以下
ノルマ19以上→1300以上(他3人も400以上の可能性が高い)
たつじん800用
ノルマ13→じゅくれん入り
ノルマ14→40以上90以下
ノルマ15~19→100以上1350以上
ノルマ20以上→1360以上(他3人も400以上の可能性が高い)
たつじん999(カンスト)用
ノルマ14→じゅくれん入り
ノルマ15→60以上150以下
ノルマ16~20→160以上1400以下
ノルマ21(キケン度MAX)→1410以上(他3人も400以上の可能性が高い)
Q:なんでノルマがこんなに変動するの?
A:サーモンランのマッチングが完全ランダムだからです
Q:たつじん40勢にノルマ14とか15ってきつくない?
A:正直すっごいきついと思いますし、カバーするたつじん400↑の方も大変だと思います
Q:このマッチング誰も得しなくね?
A:初心者は難しい状況でプレイさせられるし、上級者はレートを溶かされるしで誰も得してないと思います
まとめ
ここまで闇とか言ってきたけど、初心者も上級者もどっちも悪くないぞ
とりあえずマッチングがガバガバすぎるんだよね、それ一番言われてるから(憤怒)
任天堂の意見要望フォームにサーモンランのマッチング改善を送りましょう(提案)